So-net無料ブログ作成
検索選択

くるまを売ってしまった後になって [車買取関連]

「中古車を自宅まで出張査定してもらいたいのですが、査定後に売却しなかった場合に...」 より引用

中古車を自宅まで出張査定してもらいたいのですが、査定後に売却しなかった場合には、キャンセル料や出張査定料といった名目で料金は発生するのでしょうか? 現在乗っているカローラを売ることになったのですが、査定だけでも料金が掛かるのなら、最初に売る買取店を決めておかなければならないのかと心配です。…(続きを読む)

引用元:Yahoo知恵袋


くるまを売ってしまった後になって、「瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)」を理由として業者側が車の買取金額を減額したり契約解除などを通達してくる事があるのです。
もし自分が事故歴などを隠蔽して売っ立としたら自分の方が非難されるべきですが、査定時に何か見落としがあっ立というならば自分に非はないのです。
専業店が納得いかない言い分を通そうとしている場合には、国民生活センターへ赴いて、車の売却でトラブルになっているとと話してみると個人で悩むより数倍早く解決できるはずです。
立とえ自動車ローンが残っていようと売ろうと思えば車を売れないこともありません。
それは車検証の所有者として書かれている名前が売主本人である事が条件です。
もしローン会社の社名が車検証に掲さいされている時は、ローンを返し終わるまではローン会社所有の車ということになりますから、完済して自分名義にしてからでないと売却はできません。
但し、ローン会社から承認を取り付ければ、査定額(売却額)でローンを返済するという形だったら売れないことはありません。
一般的に、おクルマ販売店等に車を売った際に査定書が発行されることはなく、査定書を出して欲しいと言っても貰えない事の方が多いです。
自己破産や遺産相続に関して資産証明が必要になることがありますが、このような場面で車の査定書がどうしても必要になった時には、日本自動車査定協会(JAAI)にその車の査定額を見積もって貰わないといけません。
日本自動車査定協会の事業所は国内に50ヶ理由上あって、無料で査定してくれるわけではありません。
それから、事前に査定の申し込みが必要です。
車を中古買取専業店に売却する場合、悪質な専業店に騙されないよ受けして疎かにしてはいけない点があります。
そんなことぐらいと思われるかもしれませんが、契約書によく目を通して内容を把握することです。
細かい文字まで読まないという人も多いですが、契約書というものは判を押した時点で効力が生じますし、了解したものという扱いになります。
契約書はあらかじめ合意に達した内容通りに作成されているのか、そして金額やそれに関する諸条件はしっかり目を通す必要があります。
細かいところまで読んでから契約書を交わすようにしましょう。



nice!(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました