So-net無料ブログ作成
検索選択

ユーズドカーを査定するときに [車買取関連]

「bBの評価お願いします!! 旧型bBの中古車を買ったのですが良い買い物だったの...」 より引用

bBの評価お願いします!! 旧型bBの中古車を買ったのですが良い買い物だったのか評価お願いします。 13年(11月)式 ZXバージョン(1500CC純正エアロ) ワンオーナー 走行距離27000キロ パイオニアHDDナビ(TV、MD、CD、DVD再生可能) 17インチ社外ホイール TENJINローダウン 海外製(会社は?)スピーカー キーレス OPビレットグリル という内容で車体価格68万円 車検…(続きを読む)

引用元:Yahoo知恵袋


ユーズドカーを査定するときに必ずしも必要な国家資格などは存在しないのですが、民間の資格として国が後援する中古自動車審査士という資格があります。
中古自動車査定士の資格は日本自動車査定協会によって認定されるものであり、小型と大型車に分別されています。
学科試験や技能試験に受かることが必要で、半年以上の実務経験がないと資格取得が叶わないので、この民間資格を所持しているならば、車の審査の腕前が一定以上であることがうかがえるのです。
ユーズドカーを売却するときに車検が1年1ヶ月以上残っていると、買取店舗によってもいくらか変わるでしょうが、約数万円程度のプラス査定になるはずです。
しかし、車検の残りが一年以下の場合では車検までの残りがあったとしても見積もりに影響しません。
残りの車検の期間が長いと査定に有利ではありますが、売却予定になってから車検を行っても事前に車検をするのにかかったコスト以上の金額が見積価格にプラスされることはないのですから、事前に手間をかけて車検を通すのは無意味です。
車の買取を行っている店舗に車を持って行って直接査定してもらおうと思っているなら、曜日や時間帯によっては短時間には終わらないかも知れませんが急なもち込みを歓迎する店は少なくないのです。
但し、もち込んだ一社にしか査定してもらえませんから、他社の査定と比較することができないために相場に無知なままで売却することになります。
結果的に市場価値より安値で買い取られても気づかない可能性が高いのです。
複数の会社に訪問査定を依頼した方が満足のいく結果が出しやすいです。
一般的に言って、事故車と呼ばれている「修理歴車」は、車の見積もりの際に大々的に減額される元となってしまいます。
沿うは言っても、過去に修理したことがある車が全て一様に修理歴車と見なされる所以ではないのです。
ボディーの骨格相当部分に修理が施されていなければ、ドアやボンインターネットなどを板金塗装してあったりしても通常の修理歴車扱いにはなりません。
沿うは言っても、修理歴車には相当しなくても、修理した痕跡がある車については評定時に減額されることが多いと覚えておいてください。



nice!(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました